お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > 業務第二部業務一課 M.Yさん

業務第二部業務一課 M.Yさん

2023年7月26日

公社の3Kは、「かっこいい」「健康的」「好感」です。清潔感のある制服で、チームワークを大切にしながら仕事している姿が「かっこいい」と思います。次に「健康的」ですが、毎日同じ時間での勤務なので、体内時計が自然に整い、体を動かしているので運動にもなり、体調が良いです。そして、「好感」ですが、先輩職員が市民の方に出会った際に、明るく挨拶をする姿や、自分の収集する品目でないごみが散らばっていても、それを片付けている姿を見て、私も見習っていこうと思いました。


社屋設備も充実していて、女性更衣室は女性しか入れないように、カードキーが付いていたり、女性用のシャワールームもあります。普段は接する機会があまりない他の部署の方と交流できるボウリング大会や研修旅行などの互助会制度もあります。


仕事面では、相談役の方もいて、不安な事や困った事があればすぐに相談できる環境なので安心しました。最初は、女性の収集員がいないということで不安もありましたが、優しく指導していただき、今は仕事にも慣れてきて、楽しく働いています。入社して2ヶ月で、中型免許を取得できたところなので、早く収集ルートを覚えて、運転手になれるように頑張りたいです。そして、何年後かには指導できる職員になりたいです。


仕事をしていると、子ども達が手を振ってくれたり、女性の収集員が珍しいということもあると思いますが、「大変だろうけど、頑張ってね。」と声をかけていただいたりするのが励みになっています。

担当している業務は、ペットボトル収集です。ペットボトル収集なら、力に自信のない女性でも大丈夫なので、もっと女性の仲間が増えたらいいなと思います。

- Powered by PHP工房 -
ページトップへ