お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > 施設部施設第一課(技術員)H.Kさん

施設部施設第一課(技術員)H.Kさん

2023年9月21日

 3Kという言葉にいいイメージを持っている方は少ないと思いますが、公社の3Kは「かっこいい」「健康的」「好感」です。

 「かっこいい」は統一された制服と、廃棄物収集や下水処理といった人の嫌がるような仕事を、使命感を持って取り組んでいることです。

 「健康的」は休日が週2日あるので、無理なく体調を整えやすいことです。

 「好感」は廃棄物収集、下水処理も暮らしに必要不可欠で、地域住民の方の目に触れることが多く「かっこいい」清潔な制服で接することで「好感」を持たれます。

 

 公社の魅力はたくさんあります。その1つが社屋の綺麗さです。

 仕事柄どうしても汚れを想像していたのですが、一人一人の掃除、清潔に対する意識が高いと感じました。廃棄物収集、下水処理で街を綺麗にしている会社だからこそ綺麗な街、社会を目指していることが一般職員まで浸透しています。

 福利厚生もしっかりしており、更衣室には洗濯機、シャワールーム等の設備があり、制服の汚れも洗濯して気になりません。また、互助会で職員旅行、忘年会、ボウリング大会、スポーツ同好会等があり、他部署の職員同士との交流で、連帯感を深めることができます。

 

 

 私は施設部に在籍しています。

 業務内容がイメージしにくいかと思いますが、各集落にある集落排水処理施設や下水処理施設の維持管理を行い、市民の生活に欠かせない業務となっています。台風や大雨警報の発令時には、各ポンプ場に出動して川の氾濫を防ぐことに全力を注ぎます。

 各機器の仕組みや正常かどうかの判断等、覚えることが多いですが、先輩方がしっかり指導をしてくださるので、とても仕事がやりやすい環境です。

 1日でも早く業務内容を覚えながら必要な資格を取得し、より良い公社の一助になりたいと思っています。

- Powered by PHP工房 -
ページトップへ